二人目の出産祝い。もし配慮できるなら、できればお兄ちゃんお姉ちゃんにも

赤ちゃんが無事産まれたという嬉しい報告を受けたら、出産祝いのプレゼントを何にしようかそわそわしてしますpommeですが、
最近は一人目ブームが一段落し、二人目の出産ブームが到来しています。

そんな二人目ちゃんの出産祝いを用意する際にpomme気をつけていることはといえば、
「お兄ちゃんお姉ちゃんになった上の子にもプレゼントを」ということです。
お兄ちゃんお姉ちゃんになったとはいえ、まだまだ甘えたい盛りの子どもたち、
妹弟が産まれて心中は複雑なはず。
お家にお祝いに来る人たちも赤ちゃんにばっかり気をとられていて、自分が蚊帳の外のような気持ちになってしまっているでしょう。

なので、pommeは二人目ちゃんの出産祝いにはお兄ちゃんお姉ちゃんもセットでプレゼントを贈るにしています。
姉妹であればお揃いのサイズ違いのお洋服や、性別が違えばそれぞれに。

赤ちゃんが産まれるまで、お腹の大きなママになかなか抱っこしてもらえなかったり沢山我慢してきた上の子たち。
これからも我慢しないといけないことが色々とでてくることでしょう。
まずは「今までよく頑張ったね」、そして「お兄ちゃんお姉ちゃんになってもあなたを見ているよ」という気持ちを込めて二人分のプレゼントを出産祝いで贈ります。

産まれたばかりの赤ちゃんにみんなの注目が集まるのは当然。
ママもてんやわんやになっているでしょうが、せめて周りの人間は上の子たちにもあたたかい気持ちを向けてあげたいなと思います。

もし予算等が許すのであれば、
赤ちゃんだけでなく上の子たちにもプレゼントを用意してみるというのはいかがでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です