アウトレットでランドセル。ミキハウスとファミリアの店舗へ行ってきました。気になる2018年の動向も!

小学校入学を控え、子供たちのランドセルを始めてチェックしてみると。。。「ランドセルってこんなに高いの!?」と改めて驚く方も多いのではないでしょうか?

土屋鞄さんなどの本革工房系ランドセルや、ニトリさんやイオンさんの合皮系ランドセルまで、素材も色も形も様々なランドセルがありますが、

できればしっかりしたランドセルを持たせたいと思うのが親心ですよね。

今回は、作りがしっかりしていると人気のミキハウスとファミリアのランドセルについてアウトレット店舗を調査して参りました。

その前に、まずはランドセルの購入ベスト時期などについてはこちらをご覧くださいね♪

来春用のランドセル購入争奪戦はもう始まっています!
4月になると、ちょっと大きいランドセルを一生懸命背負って登校する一年生の姿。 パパママもおじいちゃんおばあちゃんも、こんなに大きくなっ...

ミキハウスのランドセルをアウトレット店舗で購入する

価格は?

アウトレット店舗に並ぶミキハウスのランドセルは、前年のランドセルの型落ち商品です。

定価の30%オフとなっており、2016年夏のアウトレット店舗取扱分では4万円から6万円くらいの価格帯となります。

ranndo

また、アウトレット店舗では「本革」タイプのランドセルの取り扱いはなく、「合皮(クラリーノ)」のランドセルのみでした。

※こちらは6月頃でしたらあったのかもしれません。

元値は6~8万円のものが30%オフで、
しかもアウトレットのランドセルとはいえ次の4月から6年間の保証もついていることも考えると十分お得感はあります。

購入ベスト時期は?

ランドセルの争奪戦は年々激化しており、人気の土屋鞄さんなどのランドセルはなんと発売同時にほぼ完売し、7月には売り切れている状態になっていたりします。

アウトレット店でランドセルを狙う場合も同様で、もっとも品揃えが豊富になるのが「6月」

そしておじいちゃんおばあちゃんが帰省してきた孫にランドセルを購入する8月のお盆シーズンまでが勝負です。

9月10日にミキハウスの店舗(マリンピア神戸内)へ伺った際はこちらのように12種類ほど並んでいましたが、展示品限りのものなどもありましたのでランドセルを見に行くにはちょっと遅いなと思いました。

店舗は?

やはりアウトレットでも大型店舗が個数を確保しているので、品揃え的には地方小型店舗ではなく大型店舗に行った方がベターです。

今回私が調査してきたのはマリンピア神戸内のミキハウス店舗でしたが、店舗の方に伺ったところ

関西では「りんくうプレミアム・アウトレット」、

関東では「御殿場プレミアム・アウトレット」

がやはりランドセルの数が豊富とのことでした。

マリンピア神戸はりんくうよりもゆったりとお買い物できるので私は好きですが、ランドセルに狙いを定めて行かれるのであれば「りんくうプレミアム・アウトレット」へGO!!

2018年のランドセル状況は?(2019年入学)

実は2017年モデル(2016年に発売分)の価格帯は、原材料価格の高騰により2016年モデルより値上がり(!!)しています。

例えばアウトレット店でも購入できる「クラリーノエフ」という合皮素材のランドセルはこのようになっています。

【価格比較】
2016年モデル 84,240円(アウトレット価格 58,320円)
2017年モデル 97,200円(予想アウトレット価格 68,040円)

価格を比較しやすくするためにスワロフスキーモデルで統一しましたが、正規価格で13,000円程値上がりしていますね。

来年のアウトレット店舗に並ぶのは2017年モデルとなりますのでアウトレット店舗販売価格では10,000円程度の値上がりが予想されます。

では気になるのが2018年モデル正規品の価格はどうなるかという点です。

さらに値上がりするの?!と心配になりますよね。

これについてはあくまで私の予想ですが確かに原油価格は一時高騰していましたが2016年はだいぶ落ちてきていることを考えると2018年モデルについては2017年モデルよりさらに値上がりするとはあんまり思えないな~と勝手に思っています。

※あくまで個人的な予想ですので、新モデル発売をご確認くださいね!

ファミリアのランドセルをアウトレット店舗で購入する

2016年9月にマリンピア神戸内のファミリアアウトレット店へ伺いましたが、残念ながらランドセルはありませんでした。

ファミリアではランドセルがアウトレット店舗へ出ることはないのかどうか、

申し訳ありませんが確認がとれていませんのでまたわかり次第アップ致します。

2016年10月20日追記。

マリンピア神戸のファミリア店舗へ問合せたところ、ランドセルはアウトレット店舗では取り扱いはないとのことでした。(残念)

ファミリアの正規ランドセルについてはこちら↓

ファミリアのランドセルも発売開始!売り切れるまでに早めにチェック!【2017年モデル】
ファミリアのランドセルも発売開始! さて、こちらの記事でランドセル争奪戦の近況をお伝えしましたが、 → 来春用のランドセル購入争...

ファミリアのアウトレット店舗の出店期間についてはこちら↓

【重要】familiar、アウトレット店舗の出店期間が延長になりました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です